落ち込んだりもしたけれど、過敏性腸症候群です

過敏性腸症候群と日々格闘する毎日を描きます。

過敏性腸症候群に効く食べ物

過敏性腸症候群になっている方ってとても多いと思いますが、どうすれば改善できるのでしょうか?

こちらでは過敏性腸症候群に効くと言われている食べ物について紹介したいと思います。

 

ある時過敏性腸症候群で苦しんだ経験のある人から、毎日食べ続けると効果があるという食べ物4つを聞いて、早速その日から実行することにしたのですが、その食べ物とは「りんご、バナナ、キウイ、ヨーグルト」でした。

 

あまりにも普通の食べ物なので「なーんだ」と思う人もいるかと思いますが、それらの食べ物を毎日適量食べ続けたら少しずつ良くなったとのことでしたので、私も毎朝「リンゴ4分の1、バナナ半分、キウイ半分、それとヨーグルト適量」を食べ始めましたが、意外と飽きなかったのでひたすら続けられ、食べ始めてすぐに効果が出たというわけではないのですが、気が付いたら完全に治っていたのです。

 

リンゴには消化・吸収を助ける「ペクチン・リンゴ酸」、バナナには腸内環境を改善して便秘や下痢など腸のトラブルを抑えてくれる「フラクトオリゴ糖」、キウイには便通を整えて有害物質の排せつを促す多量の「植物繊維」が含まれ、何といってもヨーグルトは整腸作用促進の王様。

 

4つの食品を「毎日食べ続ける」ことに意味があったようで、勿論現在も食べ続けていています。