落ち込んだりもしたけれど、過敏性腸症候群です

過敏性腸症候群と日々格闘する毎日を描きます。

腹痛が治らない

夜中、お腹が痛くて目が覚めてしまったり、外出時などもすぐお手洗いへ行きたくなったり。

そんなことが続いていたんです。

もともと、お腹が緩いタイプであればおそらく気にも留めなかったと思うのですが、真逆の便秘症のタイプだったので余計に気になりました。

 

暑い日が続いていて、ついつい冷たいものばかりを摂取していたからかな?なんて考えたのですが、それらを控えても良くなりませんでした。

 

そこで思い切って病院へ行ってみたんです。

先のような症状意外は特に異常は感じられなかったので、いくことそのものをためらう気持ちもありましたが、やはり行って診ておいてもらえば安心ですよね。

 

そして実際には、もう一度病院へいくことになりました。

なぜかというと検査をしたからなんです。

過敏性大腸性症候群かどうか一応見ておいたほうが良いというのです。

一気に不安になりましたが、万が一そうであればしっかりと治療をしなくちゃとも思いました。

 

検査結果ですが、今回は「セーフ」だったようです。

しかし、だから心配はないというわけではありませんよね。

日ごろの生活を見直して、腸に優しい生活というものも取り入れていかなくてはいけないなと改めて気が着きました。