落ち込んだりもしたけれど、過敏性腸症候群です

過敏性腸症候群と日々格闘する毎日を描きます。

過敏性腸症候群、ストレスとの関係は?

私の主人の友人に、過敏性腸症候群の人がいます。
トイレが友達。といつも言っていて、とても陽気な人です^^
ただ、トイレに行く回数は半端じゃないんです!

今まで、これは自分の持病のようなものだと考えていたようですが、
どうやらこれは心の問題かもしれないと考え始めたみたいなんです。
過去の何かしらのトラウマや、責任感がこのような症状を起こしているかもしれない!と、病院で言われたそうです。

心とのつながりがあったなんて思っていなかった本人はビックリ!
そのトラウマをなくしていくためにカウンセリングをしてみると、
なんとトイレに行く回数が驚くほど減ったようなんです。
何かとストレスをためやすいので、今後はそこも注意が必要なようですが、
そんなこんなでほとんど症状が出なくなったので、最近は昔以上に明るくなりました!笑

過敏性腸症候群にいい食べ物なんかもありますが、
もしかしたら過去のトラウマが関係している可能性もあるので、
食べ物などを気を付けてもなかなか変化がないなぁ~って思ったら、
一度トラウマと向き合ってみるのも一つの手かもしれませんね!